心のどこかで引っかかっていた事
おはようございます。
体が少しだるい・・・。
夕べはさっさと寝ました。
「起きなきゃ・・・探し物~っ」と思っていたけど、
上の子が風邪ひいたし、私も風邪気味みたいで、
のどが痛い・・・まだ初期状況ですが、2人して昨日の夕飯の後、
薬を飲みました。
最近、暖かくなったり、寒くなったりしたせいでしょう。
季節の変わり目は気をつけないとね。
特に春先に風邪ひく癖がついているのか、
この時期は冬用か春用の服か悩む。
結局、春用にしておいて、上着は冬用だったりとか。
さすがにダウンコートは着れないよね(^^;。
今朝は登校班の旗持ち当番です。
なんか、集合場所で子供たちがちゃんと
登校するまでを監督(?)するだけらしい。
な?んだ・・・その程度か・・・って感じ。
大きい子から小さい子もいるわけでしょ。
傍から見てて面白かったりもする。
班長さんは頼りがいがあるのかと思えば、そうでもなく・・・。
私が小学生の時のことを思い返してみて、
一番、今、一生懸命なのはお母さんたちだなぁって思った。
いつから、お母さんたちがこうも子供たちのために立ち上がったのだろうか。
変質者が出たりする世の中にしてしまったのは果たして誰なんだろうか・・・。
私が大人になるまでの間に一体何があったのだろうか・・・。
子供を守るためだったら、安いんだろうけど、
何故そうなってしまったかよね・・・。
親の監督不行き届き?
怖い人をそのまま成長させてしまった親のせいか?
それだけじゃないのかな・・・。
環境かな・・・。
誰も何も言わないことだから、知らん顔してはいけないような気がする。
当たり前の事も教えられず、守れず過ごしちゃいけない気がする。
何と言うか、何と言うか・・・(–)。
子供に「ビシッ」と言う大人がいなくなったよね。
そして、本当に子供の話を聞いてあげない大人が増えたよね・・・。
・・・あ、言っちゃったわ。
でも、これが正直な私の気持ち。
それから・・・
お母さん同士でおしゃべりしている暇があったら、
子供にまっすぐ目を向けてあげてください。
自分の時間(おしゃべり とか)は後で自分で作るものです。
そのせいだけじゃないけど、
事故や事件が増えている原因のひとつなんじゃないでしょうか・・・。
うちのお子等と同じ学年の子達が私に話しかけてきてくれるのは、
私の心が子供だからかもしれないが、
子供の話を聞いてあげようと無意識に
私が聞いてあげている事だからなのかもしれない。
お母さん方・・・たまには子供に戻って同じ気持ちで聞いてあげましょう。
大人の立場で話聞いたって、
子供は敏感だからすぐに『詰まらなかった?』と思って
話そうとしてくれないでしょうから。
お父さんは・・・(^^;。
元々子供だから、大丈夫でしょ(–;。
一緒に遊んであげればそれで十分だと思うな。
質問、抗議等のコメント、書き込みは見つけ次第、削除致します。
ご了承下さい。
【6:27】
2005年4月19日 06:34
diary◆→2005/07/18, お子等の事 diary | children

